かずの不定期便ブログ

備忘録代わりに書きます

X68000 EXPERT モニタ信号チェック

同期信号をオシロスコープでチェック

 液晶モニタがX68の31KHzが表示できないのか、純正モニタが壊れているのか、本体に異常があるのか切り分けが出来てません。

オシロスコープを購入したので本体から出力されるモニタ信号を見てみました。

f:id:spend-carefree:20190608185003p:plain

X68モニタ同期信号

黄色の信号がVSYNCで55.450Hz

青色の信号がHSYNCで31.496KHz

と表示されている。問題なさそうである。

写真はないけど、映像信号R、G、Bについてもプローブしましたが、同期は取れないものの何かしら信号が出ているようでした。

 

というわけで本体は正常?

 

ところで、このオシロスコープはISDS205Aというものなんですが、6000円程度で購入(日本の販売店だともう少し高いです)したのですが、個人的には安くて良い買い物でした。普通に動作しましたよ。Q.C合格証はもちろんUSBロゴ認証すらありませんが、、、日本のお店で買えばプローブにもメーカーシールが貼ってあるらしいですが、何も無し。なんの検査もしてないのだろうなぁ。。。不良品ではなさそうだったので運が良かったです。でも付いてたシングルCD(ドライバCD)は傷がついてて読めなかったです。ホームページに行って最新版のドライバ及びviewerアプリは入手出来るので良しです。

 

いつになるか分かりませんが、続く…

 

 

前の記事はこちら

 

spend-carefree.hatenablog.com 

spend-carefree.hatenablog.com