かずの不定期便ブログ

備忘録代わりに書きます

NAS HDL-AA2/Eを使う その1

NAS HDL-AA2/Eを買いました

8月の終わりに購入したHDL-AA2/Eがようやく稼働始めました。
HDL-A2からの変更です。
容量不足を感じていたわけではなく、なんとなく早いNASが欲しいなぁって感じで。
候補としては

  • 同じアイオーのHDDレスの2bayモデルHDL2-AA0/E
  • SynologyのDS216j

の様な2bayモデルでデータの堅牢化も目指していたのですが、重要なデータはOneDrive(僕は1TB/年に契約してます)へ上げるというバックアップ方針で充分ではなかろうか。また、他のデータは時々USB-HDDにバックアップすればいいやという結論に達し、値段的にも手ごろな1ドライブモデルになりました(;^_^A。結果、容量も変えてないので、ただただ早くなりました。
ありがちですが、ベンチの結果です。既に68%使用済みです。
SPEC通り117MB=936Mbps でギガイーサーで頭打ちな数字がちゃんと出ててます!(^^)!

f:id:spend-carefree:20171028113137p:plain

不満点は...
OneDrive同期がない事です。
分かっていた事なので、挙げることではないのですが、Synology製ならあるのですけど。。。まぁ、シングルドライブがラインナップにないから致し方なしです。

#2019/4月、いつの間にか対応しております。嬉しいです。同期対象を任意のフォルダ(複数フォルダの指定は出来ないようです。)に設定することが出来ます。詳細は↓

https://www.iodata.jp/pio/io/nas/landisk/cloud.htm

次はバックアップの運用方法について書こうと思います。