かずの不定期便ブログ

備忘録代わりに書きます

音声が出なくなりました Windows 10 April 2018 Updateの所為?

音声が出なくなりました

Windows 10 April 2018 Updateしたら前面のイヤフォンジャックから音声が出なくなってしまいました。

触ると何か不具合が出ますねぇ。ロールバックとか面倒だしなんとか出来ないものかと小一時間頑張ってみました。

 


 PC環境

マザーボード

>ASUS H170M-PLUS

>オンボードRealtek High Definition Audioを使ってます。

 


 調査

多分、PC環境で関係しそうなのはこれくらいですけど、他に音を出すデバイスは以下のデバイスマネージャのスクショを見てください。

f:id:spend-carefree:20180527134200p:plain

正常!

タスクバー右下→スピーカアイコン右クリック→音量ミキサーのスクショ。これも正常。

f:id:spend-carefree:20180527141316p:plain

 スピーカアイコンの▼マークを押すとEV2450,スピーカ、Realtek Digital Output の3種類が出てきて、現在スピーカを選択中。正常。音を鳴らすと、棒グラフは緑色の音声ゲージが上下します。一見何もかもが正常なのですが、なぜならないのか???

 


結論

修正方法の結論から書くと以下の手順で直ります。

タスクバー右下→スピーカアイコン右クリック→サウンド→

再生タブ選択。スピーカアイコンクリック(グレーアウトで選択できない場合は後述)→

左下の構成ボタン→オーディオチャネルを一旦7.1サラウンドを選択(他でも良いかも)→テスト。鳴らないと思いますが。。。

次に本来あるべきステレオを選択→テスト→

音がなる!(Okay!)→次へ→テスト続行→完了

お疲れ様です。(#^^#)


スピーカアイコンがグレーアウトな人

  • バイスマネージャのオーディオの入力および出力のスピーカ(Realtek High Definition Audio)→右クリック→デバイスのアンインストール
  • 不要かもだが、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラRealtek High Definition Audio→右クリック→デバイスのアンインストール

以上を行い再起動

再起動後、音声が出ますが喜んではいけません!音量を変更するとなぜか音声が再び聞こえなくなります( 一一)。なので結論に書いた方法を実施してください。


色々実験

イヤフォンを外したり付けたりするとポップアップ出て機器の接続は認識されているようなのですが。。。しかし取り付け後に出たポップアップは下の様な絵に・・・。無いじゃーん。スピーカが

f:id:spend-carefree:20180527135233p:plain

御覧の様に下にあるアナログ、前面アイコンは、緑色がちゃんとハイライトされてるのが分かると思うのですが、上の大きなアイコンは"Digital Output"と"マイク"の二種類しかありません。何が何やらです。デバイスマネージャのスクショは以下です。Realtekのスピーカが消え去ってます。

f:id:spend-carefree:20180527140122p:plain

再起動しても改善しないです。